FAQ 質問と回答

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·:·:· 製品情報 ·:·:·

▶ ゲームをまだ購入していないのですが、それはどのようなゲームで、どのようにプレイするのでしょうか?

ストーンストーリーは、RPGにインクリメンタル/放置ゲームとプログラミング要素をミックスすることで、ジャンルを融合させた一風変わったゲームです。
キャラクターを直接操作するのではなく、敵や直面する試練に合わせて装備やクラフトを決定していきます。

ストーンストーリーの序盤はパズルと考えることができる。
ミステリーと発見が、ロケーションを進み、アイテムを集め始める際の指針となる。装備が強力になるにつれて、ゲームはより難しい場所に挑み、より漸進的で放置プレイスタイルに移行していく。
その一方で、パズルやRPGのメカニクスは維持されており、創造的な方法でチャレンジすることができる。

サイドクエスト(レジェンド)のシステムは、会話やNPCが豊富な冒険を通じて、別の進行方法を提供する。

クラフティングシステムやゲームに組み込まれたStonescriptというスクリプト言語により、戦闘の自動化、コスメティック、モッディングなど、選択肢豊かなゲームの体験が無限の深さに広がります。

▶ インクリメンタル/放置ゲーム

インクリメンタル/放置ゲームとは、主に手を離してプレイすることに焦点を当てた、強化やリソースの長期的な構築をテーマにしたゲームです。

インクリメンタルのメカニクスは、ゲームを放置して数時間後に戻って、得たステータスやリソースを管理し、さらに多くのステータスやリソースを獲得する速度や効率を向上させることが一般的です。

Stone Story(ストーンストーリー)では、インクリメンタルなゲームプレイは、戦利品の収集によって最もよく表現されています。
SSRPGを放置して装備のドロップアイテムを蓄積し、それらを組み合わせてより強力な装備を作成できます。

▶ ゲームのプレイ時間はどのくらいですか?

メインストーリーは約6-8時間かかります。

しかし、それはただの始まりに過ぎません。伝説のクエストを全てプレイするには数日かかります。
その後、アンロックするための難易度が高いバージョンや、コスメティックアイテム、より多くの戦利品が待っています!

一部のプレイヤーは、ダークワールドで5000時間以上プレイしたことがあります。

▶ 多くの期間限定イベントを見逃しました。どのように参加できますか?

イベントで登場するクエストやアイテムは、通常のゲームプレイを通じて入手できます。

ある意味で、コミュニティイベントは新しいコンテンツが追加された際の祝祭的な瞬間であり、ゲームの改善を祝うものです。
過去に行われた一部の人気のあるチャレンジが、新しい形式や調整された形で再び登場することもあります。

また、一部の期間限定イベントは毎年繰り返されるように設定されています。
(例:サマームーンスティス2倍の戦利品)

どうぞお役に立てれば幸いです。
何か他に質問があればお知らせください。

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·:·:· 技術的なサポート ·:·:·

技術的なサポートが必要な場合、どのような問題や質問がありますか?
お手伝いできることがあれば教えてください。

▶ ゲームのショートカットキーは何ですか?
キー 操作内容
Space ポーズメニュー
I インベントリ
L ポーズ状態で、ロケーションを離れる
Q ポーションを飲む
R 装備した武器の特殊攻撃を発動
M Mind Stoneのスクリプトを編集
▶ セーブファイルはどこにありますか?

iOS&Androidモバイルでは、セーブデータはiCloud / Google Driveに保存され、直接アクセスすることはできません。

ただし、セーブゲームダイアログの下部にある[Export]および[Import]ボタンを使用してセーブデータを変更できます。
データをエクスポートすると、クリップボードにコピーされ、手動バックアップの形式として別の場所に貼り付けることができます。

Windows:

C:/Users/userName/AppData/LocalLow/Martian Rex, Inc_/Stone Story/(steam id)/primary_save.txt

MacOS:

~/Library/Application Support/Martian Rex, Inc_/Stone Story/(steam id)/primary_save.txt

Linux:

(SSRPGのSteamインストール場所)/Martian Rex, Inc_/Stone Story/(steam id)/primary_save.txt

一般的なインストール場所:
~/.local/share/Steam/steamapps/common/Stone Story RPG/

▶ セーブデータをモバイルからPCなどの異なるデバイスに移動することは可能ですか?

はい:

1. データをコピーしたいデバイスでStone Story RPGを開きます。

2. メインメニューから、セーブドゲーム画面に移動します。

3. 画面の下部にある[Export]ボタンを押します。これによりセーブファイルがデバイスのクリップボードにコピーされます。 これでデータを移動先のデバイスに移動する必要があります。以下はその方法の一つです:

4. 自分自身を宛先として新しいメールを書きます。

5. メールの本文に、クリップボードにあるセーブファイルを貼り付けます。

6. メールを自分自身に送信し、移動先のデバイスで開きます。

7. メールの本文内のセーブファイルデータを選択し、クリップボードにコピーします。

8. 移動先のデバイスでStone Story RPGを開きます。

9. セーブゲームから、画面の下部にある[Import]ボタンを押します。

▶ セーブデータが失われた場合、何かできることはありますか?

はい!
まず、上記で言及されたセーブの場所に移動し、以下の手順に従ってください:

1. "backup.txt" ファイルをコピーし、それを "primary_save.txt" に名前を変更します。

2. ゲームが動作するか確認します。

3-a. それが動作した場合、おめでとうございます!
3-b. それが動作しない場合、最新の "historical_#" ファイルをコピーし、それを "primary_save.txt" に名前を変更します。

4. ゲームが動作するか確認します。

5. 実行可能なセーブを回復するまで、最後の2つの手順を繰り返します。

6. SSRPG Discordで問題を報告し、ゲームの改善に貢献しましょう。何が起こったかを教えてください!

▶ ベータ版にアクセスするにはどうすればいいですか?

ベータブランチに切り替える方法:

1. Stone Storyを閉じます。

2. Steamライブラリで、「Stone Story RPG」を右クリックし、「プロパティ」を選択します。

3. "Betas" タブを選択します。

4. 切り替えたいブランチを選択し、プロパティを閉じます。

警告:
ベータビルドにはゲームを壊す可能性のあるバグが含まれることがあります

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·:·:· 基本的なゲームプレイ ·:·:·

▶ 最適な武器セットは何ですか?

Stone Story RPGは、適切な仕事に適した武器の使用に重点を置いています。
進行するにつれて、その時のニーズに最適な装備を決定する優先事項が異なります。

▶ いや、本当のところ何が最強なんだろう?

ビッグソードはモブに対して効果的で、スモールソードは最も高いDPSを持っており、シールドとハンマーはアーマーを積み重ねるのに優れています。

▶ ÆtherとVigorとは何ですか?私の装備にあるこれらのシンボルは何ですか?

ゲームには5つの要素があります:

記号 属性
Poison(毒)
Vigor(活力)
* Æther / AEther(エーテル)
φ Fire(火)
Ice(氷)

ほとんどの敵にはそれに関連した要素があります。Sight Stoneの装備されたアビリティを使用して敵を調査し、そのタイプと弱点について学ぶことができます。要素は使用方法に応じてギアに独自のボーナスを提供します。クラフトを試して実験してみてください!

▶ Unmakeとは何ですか?

Unmadeとは、純粋なKi(氣)に蒸発することを意味します。
一部のÆther武器には、敵を即座にUnmake(倒す)する特別な能力が備わっています。
これは通常、ボスには効果がありません。

…通常。

▶ より多くのワンドを入手するにはどうすればいいですか? / より多くの[元素]ルーンを入手するにはどうすればいいですか?

各エリアにはそれに関連付けられた元素があり、その元素のルーンをドロップします。

属性 入手先
毒() 恐怖の洞窟と神殿で入手できます。
活力() キノコの森で入手できます。
エーテル(*) 呪われた会館で入手できます。
火(φ) 地獄の鉱山で入手できます。
氷() 氷の尾根で入手できます。

最終ボスはどの元素のルーンでもドロップする可能性があります。

ただし、このルールから外れるのが枯木の渓谷です。ルーンの代わりに、基本装備(特にワンド)の数量が増えることがあります。

▶ 装備をより速く作成する方法はありますか?5つ星を超えるのに時間がかかりすぎます。

高い星レベルの装備を作成する最良の方法は、ベースアイテムを望む星レベルまで組み合わせ、それらを最終的なアイテムに融合させることです。

例:

  剣 + 63 剣 = 6つ星の剣
  杖 + 63 杖 = 6つ星の杖
  6つ星の剣 + 6つ星の杖 = 6つ星の石剣
▶ アップグレードしたら装備の効果が変わった理由は何ですか?

異なる接尾辞を持つ2つのルーン付きアイテムを融合すると、左側のアイテムの接尾辞が結果のアイテムの接尾辞になります。

☆ ビガーシールド ☆ (ah) + ☆ ビガーシールド ☆ (A)
  = ☆☆ ビガーシールド ☆☆ (ah)

☆ ビガーシールド ☆ (A) + ☆ ビガーシールド ☆ (ah)
  = ☆☆ ビガーシールド ☆☆ (A)
▶ アイテムをクラフトする際、どのルーン接尾辞を得るかをどのように決定しますか?

ルーンと石のアイテムを組み合わせると、ルーンが配置された側が、結果のアイテムの接尾辞を決定します。

ルーンが左側にある場合、アーマーやダメージに対するマイナーボーナスと、ルーンの要素に基づく特別な効果が得られます。
ルーンが右側にある場合、アーマーやダメージに対する大きなボーナスが得られ、対象の要素が弱い敵に対して効果的です。

たとえば、ビガールーンを石の盾に融合させた場合、ルーンが左側にあると接尾辞は (ah) になり、右側にあると (A) になります。

☆ 活力ルーン ☆ + ☆ 石の盾 ☆
  = ☆ 活力シールド ☆ (ah)

☆ 石の盾 ☆ + ☆ 活力ルーン ☆
  = ☆ 活力シールド ☆ (A)

注目すべき例外は、スタッフとハンマーをクラフトする場合です。

スタッフとハンマーには6つの潜在的な接尾辞があります。そのため、これらのアイテムのクラフトはある程度予測が難しいことがあります。
クラフト時に希望の接尾辞を得られない場合、月の石時計を使用することをお勧めします。

▶ クエストストーンは何をしますか?

クエストストーンは一連のサイドクエストを解除します。

いくつかは基本的なクエストであり、他は伝説です。基本的なクエストは、特定の種類の敵をX体倒すなど、単純な数量目標です。
一方、伝説は対話豊かなストーリーで、ダークワールドを拡張します。伝説ではNPCに出会い、非戦闘の問題を解決し、探索する新しいエリアを解除します。

装備されていると、クエストストーンは盾のアーマー生成を補完する良い方法であり両手に装備できます。一方、盾は右手に特に装備する必要があります。

さらに、伝説「Fiveの遺物」を完了した後、週次クエストが解除されます。
これらの週間クエストは、ロケーションの進行に焦点を当てており、難易度の高いロケーションを解除したり、ロケーションの平均クリア時間を向上させたりすることに焦点を当てています。

▶ 月の石時計は何をしますか?

アイテムを変異させると、それについて何かが変わります。

スロットに挿入されたルーンのある武器は、持っているサフィックスを変更します(例:dP > D)。
剣などのベース武器は、別のベースアイテムに変わります(例:ワンドからシールドに変わる)。
ルーン単体で何にも挿入されていない場合、別のタイプのルーンに変わります(例:毒() > 氷())。

変異の結果はランダムです。

▶ キークリスタルは何のためですか?

キークリスタルはダークワールドの希少な通貨です。これらは伝説「Fiveの遺物」で導入されます。

また、デイリーリワードとして獲得したり、デルタの宝物から見つけたり、特別なコミュニティイベントから得たり、週間クエストを完了するための主要な報酬としても利用できます。

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·:·:· ストーンスクリプト ·:·:·

▶ Stonescriptとは?

Stonescriptは、Mind Stoneを見つけるとアンロックされる、任意の後期ゲームの追加要素です。
これにより、自動化やMOD作成/カスタマイズが可能になります。

Mind Stoneを使って、キャラクターをさらに自動化できます(例:体力が低い場合にポーションを飲むなど)。
最も一般的な使用法は、ゲーム内の現在の状況に基づいて武器を変更することです。例えば、特定のボスに立ち向かう際に、最適な装備を自動的に装備できます。

Stonescriptを使用すると、ゲームにカスタムのASCIIアートをオーバーレイすることも可能です。
要するに、カスタマイズです。
たとえばハイハイに帽子が必要だったり、ペットのアイデアがあったりしますか?それはあなた次第です!

開始方法については、チュートリアルをご覧ください。

Stone Story RPGのインストールには、コミュニティによって作成されたスクリプトのコレクションが含まれています。

これにはペット、カスタマイズ、ミニゲーム、UIなどが含まれています。
組み込みのスクリプトをすべて表示するには、Mind Stoneを開いて、新しい行に "import Fishing" と入力します。 "import" の隣に表示されるボタンをクリックして、対応するフォルダを開きます。

▶ プログラミング?それは難しそうです…

心配しないでください。

Stonescriptはどんなスキルレベルのプログラマーにも対応しています!
初心者からベテランのコーダーまで、Stonescriptはゲームを次のレベルに引き上げるのに役立つさまざまな機能を提供しています。

厳密に言えば、Stonescriptはオプション(お勧めですが)です。それを使わずにゲームをクリアするのには何の問題もありません。

ただし、挑戦してみたい場合、SSRPGコミュニティは手を差し伸べて助けてくれる親切な人々でいっぱいです。
スクリプトのアイデアがある?コードのいくつかの問題を解決する必要がある?

手伝ってくれる人がたくさんいます!
Discord

▶ Stonescriptの始め方についての良いヒントは何ですか?

レベル内で詳細情報を表示するには、Tabキーを押してください。

'foe = boss' はボスに対する良いキャッチフレーズです。
すべてのStonescript機能についての包括的なドキュメントについては、Manualを確認してください。

また、Discordの#stonescriptチャンネルを閲覧し、そこで質問することもできます。何か問題があれば、質問してみてください。

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·:·:· 世界設定の質問 ·:·:·

▶ Acropolisとは何ですか?そこに行く方法はありますか?

Acropolisは都市であり、昇華者たちの故郷です。
現時点ではAcropolisについてはほとんど知られていません。
しかし、ある勇敢な石の存在者の次の目的地です...

▶ 橋の緑の流れは何ですか?そのチェストを開けることはできますか?

それは「静寂の流れ」です。
Acropolisまで続くと言われており、それがどのようにして作られ、何がそれを維持しているのかはほとんどわかっていません。

将来的には、そのチェストやAcropolis自体に到達できるかもしれません。

▶ ブーツやその他の服はありますか?

暗黒の世界には履物はありません。

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·:·:· クラフティング ·:·:·

▶ スタッツを100%以上にエンチャントすることには何か利点がありますか?

回復アイテムの場合、チャンスが100%を超えると通常の1ヒットポイントではなく、2ヒットポイント回復する可能性があります。

▶ 最大のスター/エンチャントレベルは何ですか?

10☆、+21のエンチャントです。

▶ エンチャント(色つきの)アイテムの+Xという数字は何を意味しますか?

+数字はアイテムの単一のスタッツに与えられるボーナス値を示します。

スタッツにはダメージ、攻撃速度、防御などが含まれます。通常、アイテムをレベルアップさせると、すべてのスタッツが☆1つごとに向上します。
しかし、エンチャントは単一のスタッツに影響を与え、それを☆の値を超えて引き上げます。

アイテムの詳細を見ると、エンチャントによってブーストされたスタッツが色付きで表示されます。エンチャントされたスタッツは鍛冶場の「リロール」で変更できます。

▶ アイテムが作業台で融合された場合、エンチャントボーナスは失われますか?

いいえ。

エンチャントの品質は常に保存され、加算されます。エンチャントされた剣を通常の盾と組み合わせると、エンチャントされたハンマーが結果として得られます。

アイテムからエンチャントを削除し、別のアイテムに追加することもできます。これはキーを消費する操作です。

唯一の場合でエンチャントを失うことがあるのは、作業台で2つのエンチャントされたアイテムを結合する場合です。
この場合、ゲームはエンチャントの損失について警告し、クラフトをキャンセルすることができます。
それでもこれを行うことを決めた場合、2つのエンチャントのうち数値が低い方が破棄されます。

エンチャントを結合する正しい方法は、トリスケリオンステーションです。

▶ さまざまなエンチャントの色にはどのような違いがありますか?

エンチャントの6つの色はシアン、イエロー、グリーン、ブルー、レッド、レインボーです。

これらはボーナスの範囲を示します。シアンは常に+1です。イエローは+2〜3です。
異なる色は戦闘やスタッツに影響を与えませんが、エンチャントの「品質」値とトリスケリオンでどのように組み合わさるかを示します。ロジックはかなり複雑ですが、「合成+」を使えば考える必要はありません!

▶ 武器を虹色にするにはどうすればいいですか?

+16のエンチャントを施したアイテムは超越し、クールな虹色の効果を得ます。見てみてください!

▶ ロストアイテムとは何ですか、[1/2]とは何ですか?

ロストアイテムは希少で強力で、クラフトでは作成できません。

5☆から始まります。
デルタの宝物、ホットスプリングショップで見つかり、一部の伝説の報酬として与えられます。

ロストアイテムをアップグレードするには、それらの追加のコピーを見つける必要があります。
[1/2]は、見つかったコピーの数と、次のアップグレードまでに必要な数を示しています。[1/2]の例では、1つのコピーがあり、2つになるとアップグレードできます。

ロストアイテムは多くの通常のアイテムで「ブースト」することもできます。
これにより、ロストアイテムの追加のコピーを見つける必要がなくなります。
ただし、アイテムごとに☆レベルあたりいくつの回数アイテムをブーストできるかには制限があります。

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·:·:· その他 - おまけ ·:·:·

▶ キャラクターレベルの最大値は何ですか?

現在、60です。

▶ インベントリの制限はありますか?

未開封の宝物はキャラクターレベルによって制限され、最大400個の宝物までです。
他のアイテムには制限はありません。

▶ ウロボロスのオフライン農業はどのように動作しますか?

オフライン農業は、ゲームを終了して戻ってきたときに宝物を収集できるようにします。

オフラインランの総時間は、選択した場所でのパフォーマンスと、総宝物制限に依存します。
通常の場所でプレイすると、ゲームはダメージの量や場所をクリアするのにかかる時間などの統計情報を追跡します。

場所を何度もループさせると、これらの統計情報の収集が加速します。場所選択画面で†の赤い十字を見た場合、それはゲームがすべての可能な宝物を収集する前に死亡すると計算していることを意味します。

これは、ポーションの補充が無効になっている、ポーション用のリソースが不足している、あるいは通常の実行中に過度なダメージを受けたり、十分に回復しなかったりする場合に起こる可能性があります。

言い換えれば、場所でトレーニングし、パフォーマンスを向上させる必要があります。

▶ ゲームについてもっと詳しく知りたいですか?

現在、Discordサーバーがゲームに関する情報を見つけるのに最適な場所です。

開発者とモデレーターはいつでも利用可能で、お探しの特定の質問に対応するのを喜んでいます。
Discordの検索機能を使用して、他のユーザーが求めている情報に関して質問されたかどうかを確認できます

重要な情報がいくつかピン留めされています(特に#theorycraft内)。

助けが必要な場合、Discordに参加して質問することをためらわないでください!サーバーは非常にアクティブで、通常、助けてくれる誰かがいます。

Stone Story RPGのウィキもありますが、現在はコミュニティのメンバーによって作業中です。貢献者を歓迎しています。

fandom wiki

▶ オプションの「コード」は何ですか?

通常のプレイでは使用されません。

これは開発およびカスタマーサポートツールです。
また、「コード」画面で「import」と入力することで、Mind Stoneが見つかる前にStonescriptを解除するためにも使用できます。

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·:·:· 開発とコミュニティ ·:·:·

▶ ゲームは素晴らしいプレイ/サウンドですが、誰に感謝すればいいですか?

リードデベロッパー:
Gabriel Santos(@standardcombo)

オーディオデザイン:
Rafael Langoni Smith(@LangoniSmith)

他にも多くの才能ある開発者がプロジェクトに貢献しています。ゲームのクレジットを確認して、フルリストを見てみてください!

▶ Stone Storyはどのように作られましたか?

ゲームの開発は2014年に始まり、2019年にSteamで最初に公開されました。

ゲームはUnityエンジンの上でC#で書かれました。
アニメーションはテキストアートのASCIIスタイルで、古典的な方法でフレームごとに入力されました。
視覚効果にはいくつかの手続き型ASCIIが含まれ、例えばパーティクルなどです。

▶ 私ができることは何かありますか?

Stone Story RPGを支援できる最も大きな方法は、それについて口コミを広めることです。

私たちは小さなチームで完全に独立しており、どの出版社にも関連していません。
これにより、プロジェクトに対する完全な創造的制御を維持し、必要なだけの時間をかけて、私たちとコミュニティが望むゲームを作成できます。

ただし、おそらく想像しているように、これは私たちがかなり多忙であることを意味します!
大規模なマーケティング予算の恩恵は受けていません。Stone Story RPGを共有し、人々にゲームについて話してもらう(特にストリーマーやYouTuber)ことは、ゲームとコミュニティの長期的な健康に非常に役立ちます。

プロジェクトともっと手を組みたい場合、Discordサーバーが最適な場所です。
提案やバグ報告といったアクティブなディスカッションに参加することでゲームを改善し、他のプレイヤーにとってより良い体験を作るのに役立ちます。

Stone Story RPGは、あなたのようなプレイヤーからの寛大なサポートがなければ、今の位置にはありません。

▶ さらにスタッフを採用する予定ですか?応募したいです。

現在、追加のスタッフを募集していません。

ポジションが空いた場合には、お問い合わせ先と資格情報を提供いただければ、ご連絡させていただきます。

迷惑メールを考慮し、リンクに留めます

▶ 私はライブストリーマーおよび/またはレビューを書いています。ゲームの無料コピーを入手できますか?

プレスおよびコンテンツクリエイターは、Discordの@LikeTheRogueに連絡するか、次のメールアドレスにお問い合わせください:

迷惑メールを考慮し、リンクに留めます

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